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募金に関するよくある質問(FAQ)

募金について、皆様からよくいただくご質問にお答えします。

  • 寄付金受領証を紛失してしまいました。再発行してもらえますか?

    受領証の再発行をいたします。ただし、「再発行」の文字が入りますので、ご了承ください。学院連携本部(0120-900-420)までお問合せください。

  • 寄付金受領証が届いたのですが、宛名を変更して再発行してもらえますか?

    受領証の宛先は、振り込んだ際のお名前(振込名義人)となります。

  • インターネット募金サイトからクレジットカード決済で寄付をしましたが、寄付金受領証が届きません。

    寄付金受領証は、各カード会社・収納代行業者から学校法人青山学院へ入金された後、送付いたします。
    そのため、受領証の発行までに、お申込み受付より約1~2カ月のお時間を頂戴しておりますこと、ご了承ください。
    受領証発行日は、お申込み受付日となります。

  • インターネット募金サイトからクレジットカード決済で、毎月1千円の寄付をしましたが、寄付金受領証が届きません。

    継続のご寄付をお申し込みいただいた寄付者様への受領証は、1月から12月の間にいただいた寄付金をまとめて、確定申告時期に間に合うようお送りいたします。

  • 寄付者はどのように公表されますか。「ご芳名のみ」「匿名」とすることは可能ですか。

    毎年夏に発行する「寄付者芳名録」にその前年度にご寄付いただいた方のご芳名を載せて、寄付者様に発送及びホームページにて公開しております。
    ご寄付額の掲載はしておりません。ご芳名の公開を希望されない方につきましては、匿名にすることができます。

    芳名録のページはこちら

  • 寄付者への特典・イベント等はありますか。

    1年間で100万円以上ご寄付いただいた方を理事長主催の「感謝の催し」にご招待いたします。

    ご寄付の特典ページはこちら

  • 寄付金控除について教えてください。

    青山学院への寄付金は、寄付金控除の対象となります(入学時の教育充実資金は対象外)。個人の方の寄付金控除には、「税額控除制度」と「所得控除制度」がございます。
    また、都道府県(東京都、神奈川県)、市区町村(相模原市)在住の方は住民税の寄付金控除も受けることができます。

  • 受配者指定寄付金(法人の場合)について教えてください。

    「受配者指定寄付金制度」とは、私立学校の教育研究の発展のために寄付をしていただく際に、日本私立学校振興・共済事業団を通じていただくと、寄付金は全額損金扱いとして、税の優遇措置を受けていただける制度です。
    受配者指定寄付金をご希望の場合は、本学に一度ご寄付をいただいた後に、日本私立学校振興・共済事業団(以下、私学事業団)へ送金する必要があります。
    事務手続きは学院連携本部が行いますが、本学への寄付申込書のほか、私学事業団への寄付申込書を本学宛てにご提出いただく必要があります。
    上記により、ご入金いただいてから私学事業団の受領書の発行まで約1ヶ月程度かかり、お申し込みの時期によっては、決算日に間に合わないこともございますので、決算月の1か月前までにお申し込み、ご入金いただきますようお願いいたします。詳細につきましては、学院連携本部(0120-900-420)までお問い合わせください。

  • 在学中に自分の所属していたクラブを指定して寄付したいのですが。

    スポーツ活動支援・文化活動支援では、ご寄付される方が大学のクラブを指定してご寄付することができます。募金振込用紙(払込取扱票)の該当箇所にご指定のクラブ名をご記入ください。インターネット募金の場合は、ご指定のクラブ名をお選びください。