TOP

〈高校野球東東京大会〉初戦
 7/8(日)13:30~ 神宮第二球場

EVENT

SCHEDULED

2018.07.06

TITLE

2018.07.08開催
〈高校野球東東京大会〉初戦
 7/8(日)13:30~ 神宮第二球場

CATEGORY

第100回全国高等学校野球選手権記念大会東東京大会が開幕。本学高等部硬式野球部の初戦は、7月8日(日)13:30~神宮第二球場で足立学園高等学校と対戦します。
球児たちへの皆様のあたたかい応援をお願いいたします。

高等部硬式野球部 安藤寧則監督のコメント

2年前の夏の大会後、3年生が抜けると9名で新チームスタートを迎えなければならない状況でした。毎年、文武両道を掲げる高等部野球部を希望し、受験してくれる多くの中学生がいる中、なかなかご縁がなく、これ以上私が監督を続けても今以上の成長や発展は難しい、との思いに至り、辞めるつもりでいましたが、当時の9名(現大学1年生4名と現高等部3年生5名)に説得され、心を動かされて監督を続けてきました。今回の出場で私自身20回目の夏の大会となり、今大会は100回目の記念大会でもあります。今大会を区切りとして、心を動かされた3年生5名と一緒に私も退任することを決めています。
高等部野球部は日本最古の野球部です。青山学院大学から入学した私にとって、OB・OGの方々の高等部野球部への思いやプライドにはすごいものを感じてきました。日本最古の野球部として伝統の灯を消さずに繋げてきた当時の9名に対して、保科OB会長(3期)が涙ながらに労いの言葉をかけてくださったことが忘れられません。
選手たちは、人数が少ないため自分たちで工夫して練習し、努力してきました。それに加えて現役部員の保護者、卒業生の保護者、OB・OG、他校の同志の方々、本当に多くの応援者、協力者の力添えもあり、ここまでやってこられたと思います。ぜひ、球場でその3年生たちの雄姿を見て応援してほしいと思います。

東東京大会 対戦表(一部)