TOP

特別展示「高等部創立70周年記念展示」のお知らせ(~12/24)

EVENT

SCHEDULED

2021.11.15

TITLE

2021.11.15~開催
特別展示「高等部創立70周年記念展示」のお知らせ(~12/24)

CATEGORY

特別展示「高等部創立70周年記念展示」を開催しております。
  
 期間:11月15日(月)~12月24日(金)
 場所:青山キャンパス 間島記念館2階 展示室5

※ご来館の際は感染予防対策にご協力のほどよろしくお願いいたします。

※資料センター展示ホールへのご来館は、新型コロナウイルス感染症の感染再拡大防止に伴う学院施設入構制限措置が継続されているため、原則としてキャンパスに入構を許可されている本学教職員、学生、生徒等に限らせていただいております。
入構制限措置が解除されましたら、あらためてホームページにてご案内させていただきます。
ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

特別展示「高等部創立70周年記念展示」

戦後の教育改革が展開される中、青山学院は1950年に女子高等部と(男子)高等部を合流させ男女共学の新制高等学校としての高等部を設立いたしました。以来、長い歴史の中で愛と奉仕の精神をはぐくむ教育理念と自由な校風を継承し、2020年には創立70周年を迎えました。この70年で高等部は30,000名を超える卒業生を送り出してまいりましたが、この間、校舎・制服・カリキュラム・国際教育などにおいて様々な変遷がございました。最近では2014年に新校舎が完成し、ICT環境の整備も進んでいます。2015年にはスーパーグローバルハイスクールの指定を受けたことで、従来の国際教育がさらに推進されることとなりました。今回のこの創立70周年記念展示におきましては、その伝統と歴史を様々な資料からご覧いただけることになりました。

高等部は今後も、多様な価値観の溢れる時代の中で、いつも変わらないキリストの愛に根差した教育を通して喜びに満ちた学校となるよう努めてまいりたいと思います。ぜひ、伝統ある高等部の歴史に触れ、卒業生の皆様には懐かしんでいただくとともに、ご来場の皆様には高等部の未来にも思いを馳せていただけたら幸いに存じます。

最後になりましたが、この度、本特別展に携わってくださった関係者の皆様の尊いご奉仕に心より感謝申し上げます。

2021年11月
青山学院高等部 部長 渡辺 健