TOP

特別展示「わたしたちの青短~青山学院女子短期大学の軌跡~」のお知らせ

EVENT

SCHEDULED

2022.11.01

TITLE

2022.11.15~12.24開催
特別展示「わたしたちの青短~青山学院女子短期大学の軌跡~」のお知らせ

CATEGORY

特別展示「わたしたちの青短~青山学院女子短期大学の軌跡~」を開催いたします。
  
 期間:2022年11月15日(火)~12月24日(土)
 場所:青山キャンパス 間島記念館2階 展示室4

特別展示「わたしたちの青短~青山学院女子短期大学の軌跡~」

11月4日(金)より以下の場所にてサテライト展示も開催いたします。
場所:青山キャンパス 17号館1階 ロビー
相模原キャンパス B棟1階 アトリウム

※11月7日(月)~11月14日(月)は展示準備期間のため展示ホールは閉館いたします。
詳しくは展示ホールカレンダーをご覧ください。

特別展示「わたしたちの青短~青山学院女子短期大学の軌跡~」

青山学院女子短期大学は2022年3月に最後の卒業式・修了式を執り行い、72年間にわたる歩みを終えることになりました。本特別展は、11月16日の短大閉学記念礼拝にあわせて企画されたものです。

その軌跡を振り返ってみると、女子短期大学が大きな実りを生み出してきたことを改めて実感し、神様への感謝の思いに堪えません。その実りとは、本科生62,030人、専攻科生6,181人を世に送り出したことだけでなく、その一人一人が与えられた場において「地の塩、世の光」として歩んでおられることにあります。同窓生にお会いするたび、棚村惠子先生によるスクーンメーカー伝のタイトルのように「しなやかに夢を生きる」歩みを卒業後になさっている、と実感します。しなやかさを発揮するには逆に固い地盤が必要ですが、それは確かに短大時代に形成されたものと言えるでしょう。「たった2年(3年、4年)なのに」とは同窓生から実によく聞く言葉です。展示を通して、女子短期大学の教育は「覚醒した」女性、人間として「しなやかに生きる」地盤づくりであったことが確認できることでしょう。

閉学記念礼拝開催の11月16日は同時に学院創立記念日、ドーラ・E・スクーンメーカーが女子小学校を開校した「始まり」の日です。本特別展が「わたしたちの青短」として皆さまの心に刻まれるものとなり、しなやかな歩みの新たな「始まり」となりますならば幸いです。

最後になりましたが、本特別展に携わって下さった皆さまの尊いご奉仕に心より感謝申しあげます。


2022年11月
青山学院女子短期大学第9代学長 
青山学院大学コミュニティ人間科学部教授    河見 誠