TOP

青山学院で学ぶ皆さんへ

NEWS

SCHEDULED

2020.07.10

TITLE

青山学院で学ぶ皆さんへ

CATEGORY

今、世界中が新型コロナウイルスによって困難に直面しています。本学も緊急事態宣言を受けてキャンパスを一時閉鎖しました。しかし六月一日より入構制限を緩和し、各設置学校で登校が始まりましたが、七月六日より、段階的に通常授業に戻りつつあります。大学と女子短期大学ではオンライン授業を継続することになり、青山学院で学ぶ皆さんは不安な日々を過ごされていることと思います。

経済的にもご家庭の収入減少やアルバイト先の休業等、厳しい状況となり、学費、生活費はもとより、学習や健康など様々な問題を抱えている方も多くいらっしゃると思います。

しかし、決して皆さんは一人ではありません。青山学院は、皆さんと繋がっています。困ったことがあれば、何でもご相談ください。

このような事態は我々教職員も初めての経験でありますが、今何ができるのか、問題を一つひとつ解決しながら、最善を尽くして対応しています。

経済的にはコロナ特別奨学金等を緊急に立ち上げて支援を行い、健康面では健康相談窓口を設置して相談を受け付けています。また、讃美歌と聖書の言葉に触れることができるようにオンライン礼拝も実施しています。

残念ながらコロナウイルスとの戦いは短期間では終わりませんが、一日も早い収束と、イチョウ並木のもとで安心して共に学び、語らう日々がキャンパスに戻ることを祈っています。

皆さんは青山学院に繋がる大切な園児、児童、生徒、学生です。今こそ「地の塩、世の光」として一人ひとりの賜物を活かし、互いに支え合い、この試練を乗り越えてまいりましょう。

青山学院理事長 堀田 宣彌
青山学院院長 山本 与志春