TOP

青山学院で学ぶ皆さんへ ~新しい学びの始まり

NEWS

SCHEDULED

2020.09.14

TITLE

青山学院で学ぶ皆さんへ ~新しい学びの始まり

CATEGORY

青山学院では例年より短い夏休みが終わり、8月下旬から順次、各設置学校の授業が始まりました。9月14日より大学・大学院、9月23日より女子短期大学の後期授業が開始となるに当たり、学生の皆さんへメッセージを送ります。

今年度は4月当初から、世界中に広がる新型コロナウイルス感染症によって、オンライン授業を余儀なくされました。これによって、学校教育で重要な人との出会いによる人格形成の場面は、ほとんど失われてしまいました。特に新入生にとって孤独で不安な日々となり、慙愧に堪えません。しかし、慣れない授業形態に戸惑いながら、教員も学生も困難な状況に正面から立ち向い、誠心誠意努力されました。その結果、今まで以上に質の高い授業が行われ、出席率や修得率の向上に繋がったとの報告もされています。現在、必要に応じて対面授業が開始され、図書館の利用も再開されています。多くはオンライン授業ではありますが、大学全体でのハイブリッド教育が展開されているとも言えます。そして、9月の大学・大学院の学位授与式は、例年同様に対面で行われます。

Withコロナの時代、今までとは違う環境の中で新たな教育・新しい学びが展開されなければなりません。海外の学校とのオンラインによる授業やオンラインによる留学はすでに準備が始められています。対面授業とオンライン授業がそれぞれの特性を活かして、発展的に進められていくことになります。コロナ禍であればこそ、新しい世界を作り出さねばなりません。皆さんに与えられた資質を存分に磨き、すべての人と社会に対する責任を進んで果たす人として、今できることに挑戦してください。今こそ、新しい学びの始まりの時です。

青山学院は、常に皆さんの立場を考慮して対応してまいります。不安なこと心配なことなど、一人で抱えずに各窓口に相談してください。コロナ感染症がいち早く収束し、キャンパスにおける学生生活が実現できるよう祈っております。

青山学院理事長 堀田 宣彌
青山学院院長 山本 与志春