TOP

研修/ワーク・ライフ・バランス制度

研修/ワーク・ライフ・バランス制度

人事制度(人材育成評価制度)

青山学院の人事制度は、「人間尊重~人を育てる~」を制度の理念とし、「人材の育成、職場の活性化、勤労意欲の向上」を実現することに重点を置いています。そして「人事考課制度」「目標管理制度」「能力開発制度」の3つの制度を骨格として掲げ、これら3つの制度の連携を通じて、働きがいのある職場の実現を目指しています。

人事考課制度・目標管理制度

人事考課制度は、一人ひとりの職務活動について、その成果や取り組み姿勢を公平・公正に評価し、それらを個人の育成や処遇に適切に反映させていくことを目的とした制度です。また、目標管理制度は、組織や個人が自ら設定した目標を達成することを通じて、より高い水準の業務遂行を実現し、その過程において具体的かつ適切な指導育成を、体系的に行っていくことを目的としています。

能力開発制度
研修制度

新人層の研修について紹介します。

新任職員研修(就任1年目)

【就任時研修】
青山学院で職員として働く以上、「青山学院が好きである」ことが第一の条件です。これを新任研修の第一目標に掲げて、約1ヶ月間の研修を行います。具体的には、「建学の精神とキリスト教」「青山学院の歴史」「AOYAMA VISION」「大学をとりまく環境」「財務状況」などの他、「ビジネスマナー」や「PC研修」など社会人として必要なスキルも学びます。こうした研修は、講義形式にとらわれることなく、グループディスカッションやグループワーク、フィールドワークやチームビルディングなどの手法も取り入れ、知識やスキルの習得にとどまらず、同期職員同士のきずなを深めることも目的としています。

【墓参研修】
青山学院の歴史を支えてきた学院功労者の墓所墓参を行い、青山学院の歴史と先人の方々の功績への理解を深めます。

【メンター・メンティ研修】
配属部署の異なる先輩職員がメンター(支援者)として、仕事と職場に不慣れなメンティ(新任職員)の相談相手となることにより、新任職員の人間的成長や精神的成長を支援する制度です。

自己申告制度

業務又は異動に関する職員の希望及び意見を人事異動に反映させることにより、各自のキャリア形成に役立てるとともに、働きがいのある職場の実現を目指すことを目的とした制度です。
全職員が対象となり、年1回12月に実施しています。

ワーク・ライフ・バランス制度

青山学院では、職員が一定期間育児や介護に専念できる休業制度や職務負担を軽減する措置を設けることにより、仕事と家庭生活の両立を図りながら就労を継続する職員を支援しています。

仕事と育児・介護の両立にむけて

育児支援制度は充実しており、結婚・出産後も仕事を続けている女性がたくさんいます。女性職員の育児休業の取得率は100%で、子どもが1歳6ヶ月に達する日の属する年度末までの間、休業できます。その他、勤務時間の短縮措置や時差勤務措置(子どもが小学校3年生の年度末まで)、子どもがケガや病気にかかった場合には子の看護休暇(小学校就学始期まで)が取得できます。もちろん、男性もこれらの制度を利用することができます。
介護支援制度は、介護休業、勤務時間の短縮措置に加え、1日単位での介護休暇、時差勤務措置を取得することができます。

育児支援に関する制度 母性健康管理措置、産前産後休暇、出産手当金、育児休業給付金、育児休業
介護支援に関する制度 介護休業、介護休暇、介護休業給付金
育児・介護に関する共通制度 勤務時間短縮、時差勤務措置

「育休制度を利用して」制度を利用している職員の声

8ヶ月の育児休業を取得し、出産翌年の5月に職場復帰をしました。
保育園入園のことを考えての早めの復帰でした。
現在は勤務時間の短縮の制度を利用し、仕事をしています。
仕事復帰前は、育児と仕事の両立を図ることに関しとても不安でした。
しかし復帰後、職場の先輩方のサポートもありすぐにその不安は払拭されました。
子どもが熱を出して保育園から職場に電話があったときに「大丈夫だよ。お互さまだよ。」
と理解を示してくれる環境にはとても恵まれていると思います。
また職場には、仕事と育児を両立して頑張っている先輩がいるためとても心強く、いろいろと相談にものってもらっています。
女性が長く働きやすい制度があると共に、周りの理解が得られるからこそ、自分自身の励みとなり、仕事ができているのだと思います。